Devilish Egocentric Pictures ver.7.0

日々の感動を大切にしながら生きている似非ブロガーが考えた事や感じた事を吐き出す場所

0歳児からの情操教育-音楽編-

娘の妊娠が発覚したのは2014年の1月の事でした。その時はもちろん性別も判っていませんでしたが、何故か夫婦二人とも息子だと疑っておらず完全に男の子が産まれる事を前提に物事を考えていました。数か月後に娘だと分かった時は何故に自分たちはあんなにも男の子であると信じて疑わなかったのか不思議に思ったものです。

 さて、男女の別に関わらず妊娠中のいわゆる胎教というものに僕は大いに関心を寄せていました。つまり、お腹の中に居る時にどんな音楽を聴いてもらうか、という話題についてです。僕はそこそこに音楽を聴くほうではありますので、この件は割と真剣に考えました。考え付いた条件は以下の3点です。

  1. 判りやすいメロディが存在している事
  2. 個性ある声のヴォーカリストが歌っている音
  3. 夫婦二人が大好きな音楽である事

 この条件に合致する楽曲であれば、母体のお嫁ちゃんにとっても心地よいでしょうし、胎児にとってもきっと良い影響があるだろうと思ったのでした。

 3つ目の条件がとても重要でして、僕が曲を聴きながら一緒に歌ったり出来るので僕の声を覚えてくれるかもしれないという期待があったわけです。まあ実際はあまり何度も歌う事は無かったのですが。それでも、好きなアルバムだったら何度もかけるでしょうから、やはり好きな音楽を選ぶ事は良い事だと思えました。

 そうして選ばれたアルバムはこれらです。

Made in Heaven

Made in Heaven

 
BEST OF

BEST OF

  • アーティスト: エリック・クラプトン
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
桜の木の下

桜の木の下

 

 中でもQUEENはお嫁ちゃんが気に入ってくれた事もあり、かなりのヘヴィローテーションだったようです。何度も聴いていると、QUEENをかける時に胎動するようになったんだそうです。梛はちゃんとフレディの声を聴いていたんでしょうかねえ。

 そして産まれてからは以下のアルバムが追加されました。これらもCDもまあまあの頻度で流しています。

AC/DC - BACK IN BLACK

AC/DC - BACK IN BLACK

 
Star Wars IV: A New Hope

Star Wars IV: A New Hope

 
S&M

S&M

 

 思いっきり趣味が偏っていますが、いいのです。二人が好きな音楽をかける事を重要視したのですから!梛はAC/DCを聴きながら、すやすやと気持ちよさそうに眠ります。いいね。いい感じだね。

 彼女がもう少し成長して自分の好みがハッキリしてきた時に、これらのアルバムから離れてしまう事もあるでしょうが、それはそれでいいやと思っています。ただ、もし気に入ってくれたら嬉しいなと。一緒に同じ音楽を楽しめるワケですからねえ。さて次はどのアルバムを聴かせてあげようかな。■■

f:id:naka0dep:20150408011550p:plain